引退・ルーチェスプマンテ 

スプマンテ1 スプマンテ2 募集時・社台ブルーグラスFにて

クイーンスプマンテの初仔として募集されたルーチェスプマンテ。

しっかりした馬体が目について出資しました。

優先期間はハズレて、電話をかけたのもいい思い出(笑)

スプマンテ1 スプマンテ2 1歳9月見学時

ちょっと尻尾が曲がっていたりして、そのあたりがどうかと思った育成時。

まあこれも個性ととらえていましたが、走りへの影響はどうだったんでしょうね(・。・;

スプマンテブログ用1 スプマンテブログ用2 1歳冬見学時

冬場から春にかけては内面的な弱さが出てしまって、

調教が十分にできませんでしたね(・。・;

そこを心配していましたが、北海道デビューできたのはよく頑張ったと思います。

ルーチェスプマンテ ブログ用1 ルーチェスプマンテ ブログ用2 2歳春見学時

その疝痛も精神的なもので、調教がしんどいのが分かって、

それの拒否反応じゃないかと見学時に聞いたりもしました(笑)

トーセンラーとかにもありますよと聞いたりしたっけ。

そのあたりを牧場が掴んでから順調に進んだ気がします。

ルーチェスプマンテ新馬戦  新馬戦

新馬戦はキャロット愛馬のシャルールとの2頭出しでした。

おかげで記憶は鮮明に。逃げたかったのに出遅れたんですよね(^_^;)

命名馬として記念にゼッケンをいただきました^^

ルーチェスプマンテ未勝利12着 ルーチェスプマンテは11着 ルーチェ未勝利7着

その後は苦戦も最後の7着はいいところがあって、

ようやく前進しかかっていましたが・・・骨折が見つかり、引退となりました。。


結果としては残念でしたが、いろいろな思い出もあり、

愛着度の高かった馬。

何とか『母ルーチェスプマンテ』という文字が見れる時を期待したいところです。

ルーチェスプマンテは7着 

コジシゲ先生のブログを拝見すると、

先行策で勝負したいとのこと。

勝ち馬がハナを取りに来たので、ハナにはいけずインのポケット。

ただ今回は勝負所でも必死に食らいついて、直線も頑張って7着。

展開も先行馬に有利だったのでしょうが、一番いい競馬でしたね。

何とかあと1走、走れるところがないかな~。

ようやく形になってきたところなので、このまま終わりたくはない。

ホントそれだけ。

パドックを見る限り、体もしっかりしてきたかな~

ルーチェスプマンテは11着 

ルーチェスプマンテは11着

スッと先行できましたし、ゲートもスムーズに出れて、

良好な前半戦。

勝負所でついていけず、直線は失速。

馬場もあるでしょうし、他の馬のペースについていく力がまだまだなのかも。

個人的にはハナで自分のペースでどこまで頑張れるかを一度は見たい。

厳しい結果ですが、次の頑張りに期待します。

コジシゲ先生もいろいろ考えてくれる先生ですしね~

ルーチェスプマンテは9着。 

体が増えているのは良かったですし、

スタートもちゃんと出て良化を感じました。

出たなりで中団。

ここからがなかなか魅惑的な騎乗が。

そのままの位置をキープするでなく、

画面と一緒に最後方に。

このまま沈むかと思いきや直線は伸び直して9着。

ちょっと大外枠で乗り難しかった感じでしたね(^o^;)

今までの中では一番走ったと思いますし、

しっかり山元で立て直してくれたんだなと。

こういう馬が勝ったりすると山元の方々のモチベーションも上がると思うので、

ルーチェにはそんな思いも感じて頑張って欲しいです~

ルーチェスプマンテは13着。 

ここまでの3走は道中で無駄に脚を使っている印象で、

今回はジックリ乗ってもらうとコメント。

そしたら今までにないぐらいの内枠から好スタート。

指示もあったでしょうから下げましたが、

今日は前で良かったような・・・噛み合わない時はそんなもの。

ただ下げた所で楽についていけず、

促しながらの追走に見えました。

3コーナーで手が動いて直線もそのまま。

馬格に恵まれていますし、

使いつつの良化に期待です。


本日の満足度40点(使いつつ良化を)