引退・ファタモルガーナ 

P4304375.jpg 引退レースとなった天皇賞(春)時

ファタモルガーナが骨折で引退となりました。

骨折の程度は軽そうですが、今から治してとなると、

ステイヤーズSに万全の状態で間に合わすことができない・・・というのが、

引退の決め手になってしまったのかもしれません。


『08世代』レッドデイヴィス、カルドブレッサ、レッドエレンシアなどと同期でした。

それを考えるとすご~~~~く長い付き合いだったのが分かります。

07世代から一口を再開したので、ほとんどの期間、ファタモルガーナがいてくれましたね~

募集ツアーでは大人しかった印象しかない。

翌年の募集ツアーで見学した時は猛獣にしか見えなかった(笑)

いろいろな思い出のレースがありますが、

やっぱりファタモルガーナといえば、数々のステイヤーズS。

勝たせてあげたかったですね。。

そしてファタモルガーナといえば、ゲート。

長い間、稽古にレースにと尽力してくれた川島騎手には感謝しております。

川島さんは私にとってはファタモルガーナの人(笑)

20170510000654887.jpg

最近、キャロットの会報でおがわじゅりさんのページでファタモルガーナを取り上げてくださいました。

とってもファタモルガーナらしさが伝わってくる記念品。

とっても宝物になりました。ありがとうございました~


ファタモルガーナ、お疲れ様。

天皇賞(春)ファタモルガーナ 

10着。やることはやった納得の結果。

最後の直線に向くときに逃げたヤマカツが下がってきて、

ブレーキをかけざるを得なかったのが少し痛かったですね~

あそこをフルスロットルで行けたら、もう少し上の着順だったかも。


とはいえ、たくさんの人が見守るパドックも堂々と周回していて、

とっても状態の良さは伝わってきました。

チームファタモルガーナもいい雰囲気でしたね^^

ゴールドケープの桜花賞に続き、荒川厩舎の皆様には感謝でございます~

レース後も脚元に不安が出ず、またファタモルガーナの勇姿が見れますように。


P4304026.jpg P4304080.jpg

P4304097.jpg P4304132.jpg

P4304156.jpg P4304194.jpg

P4304283.jpg P4304289.jpg

P4304302.jpg P4304325.jpg

P4304375.jpg P4304377.jpg

ファタモルガーナは7着。 

思い通りの位置で運べていたと思いますし、

これはチャンスと思いましたが、

アルバートが3400mであんな脚を使うように、

持久力勝負にならなかったという感じですかねぇ。。

残念。


ただ1番枠でゲート心配していましたが、

問題なさそうで、

大人になったなぁと、スタート前はしみじみと味わっておりました(笑)

ファタモルガーナは2着。 

中京競馬場にいながら、

屋内TV に向かって声が出たファタモルガーナ。

もうレースとしては完璧だったと思いますし、

アルバート、いやムーアでなければ。。

と思ってしまうレース。

先週までアルバートJC行けと願っていたんですが(^_^;)

でもいいレースをありがとうですね。


これでステイヤーズS は2着3回。

凄いなーーー


本日の満足度120点(まさに激走)

京都競馬場・ファタモルガーナは9着。 

PA104862.jpg PA104869.jpg

以前はゲート難やイレ込みで当日輸送の関西圏を使えなかったファタモルガーナ。

精神面で成長しましたよね。落ち着いて周回していましたし、もう大丈夫。

陣営の努力の賜物だと思います^^

PA105034.jpg PA104888.jpg

今日はステイヤーズSへのひと叩きの面はあったと思いますが、

状態、仕上がりは良かったと思います。

PA104901.jpg PA105179.jpg

レースはスタートは出ましたが、ファタさんには短い2400mでしたし、

次を考えたら押していく必要もないので最後方から。

PA105106.jpg PA105203.jpg

今の京都で最後方からは厳しいですが、

3コーナーから4コーナーの捌きは浜中さんうまかったんじゃないかと。

PA105377.jpg PA105395.jpg

こっからどれだけ伸びてくるかを見たかったですが、

スッと伸びるタイプでもなく、その間に挟まれてしまって終了。

ジリジリ伸びるタイプなので、挟まれたあたりからが真骨頂だったと思うんですが(^^;)

パトロールを見ると両サイドから挟まれてましたね(@_@)

PA105474.jpg PA105489.jpg

そういうブレーキを踏んだことで脚元の状態が気になりましたが、

帰ってきている雰囲気を見ると問題なさそう。

次に期待してますよ~


本日の満足度50点(小牧・デムーロに挟まれた~)