引退・レッドクラーケン 

ずっと喉鳴りに苦労してきたクラーケン。

手術もしたけど、治らなかったですねぇ(^^;)

でも陣営も、クラーケンも頑張って走り続けてくれました。


マルカフローリアン

社台ブルーグラスFで偶然見させていただいたクラーケンに一目ぼれ。

マルカ1 2歳春見学時

レッドクラーケン1 レッドクラーケン2 2歳夏見学時

見学した時は立派な体に期待しましたねぇ。

この頃は逃げなきゃダメな気難しさには気づかず(笑)


クラーケン新馬戦 新馬戦

クラーケン初勝利 初勝利時

初勝利は阪神1800mダで逃げ切り。

一目ぼれした馬だけに、嬉しさと勝ってくれてホッとした気持ちと最高の勝利でした。

レッドクラーケン福島500万下2着 福島2着時

500万下では惨敗することも多かったですが、福島で逃げて2着の時は惜しいハナ差で、

画面見ながら、ビックリ、のけぞっていたのは鮮明に記憶に残ってます。

クラーケン小倉3着 小倉3着時

小倉で3着の時も直線向いた時はやったと思ったなぁ。。

強襲にあってしまいましたが(^^;)

クラーケンパドック1 クラーケンパドック7 夏の小倉

夏の小倉で見たクラーケンは相変わらず逞しかった。

結果はタイムオーバーでしたけど、今では逆にその衝撃がいい思い出(笑)

クラーケン福島2着 福島2着時

秋の福島では逃げずに2番手から先頭に立って2着と新たなるクラーケンの姿も見れました。

好走した時はいつも熱い直線でビックリもしてたなぁ(笑)


出来ればあと1戦、小倉でして欲しかった気はしますが、

ここまで喉鳴りと付き合いながら頑張ってくれた厩舎に感謝。

喉鳴りで苦しい時もあったと思いますが、頑張って走り続けてくれたクラーケンにも大感謝。

お疲れさまでした!

今後に幸あれと思います。

レッドクラーケンは9着。 

スタートで頭が下がってしまって、

ハナまでに脚を少し使ったかな・・・

2番手の馬が無駄にプレッシャーをかけてきたかな・・・

可愛がった方が自分にも展開が向くように思ったんですが・・・

今日は急遽テン乗りになったので、

無難に逃げるしかなかったでしょうしね。

4コーナーでキツくなりました。

もう1回小倉で使えるといいんですが。。


本日の満足度40点(叩いた次で)

レッドクラーケンは16着。 

気配は悪くないように見えましたが・・・

今日は主張してハナ。

3コーナーで一杯。

馬場なのか、ノドなのか、気の悪い面が出たのか、

ちょっと負けすぎですねぇ。

ただ何となく溜めすぎで、もっと気分よく行かせてもとは思いましたが・・・

一頭で走ってる感じに持ち込んで欲しかったですね。

今日も2番手というのも難しい判断ですし・・・

まあムラ駆けなので、

また次に頑張ってくれることを期待します~

レッドクラーケンは2着。 

嬉しい2着。

やはり気にしていたグリーン様の馬にハナはあっさり奪われました。

でも引き離して逃げてくれたおかげで、

スムーズな展開に。

ジョッキーのナイス判断でしたねぇ。

4コーナーでは前残りの展開になりそうで、

手応えもよく、

おぉーーー!

勝ち馬には差されるも2着。

前々走のタイムオーバーから、

よくここまで巻き返してくれました^^

今日は逃げれずでしたし、収穫もありましたね。

レッドクラーケンは7着 

しっかり調教してましたし、

体は絞れてこれぐらいで良さそうな感じ。

他に行く馬もおらずハナに。

ただダッシュはあまりで、同型がいると心配。

直線も走るのは止めていなかったので、

前走からの変わり身はありましたし、

あとはペース次第の運次第かと。

ダートでも勝ってますし、

とにかく同型がいなさそうな所を使っていけばチャンスはくるはずです。