京都競馬場・ボールライトニングは5着 

芝と同じようなレースだと、

さすがにあれが精一杯といったところ。

ボールライトニングにしてはスタートは悪くなかったと思うので、

もう少しポジションを取りに行っても良かったかと。

まあ内枠だったので、こうなることは想定内でしたが(^^;)

外枠で見たかったところも。

でも直線はよく5着まで押し上げてきましたので、

ダートに関しては問題なさそう。

やっぱり力はあります。


ジョッキーは距離延長を進言しているようですが、

パドックを見ても500キロ以上あるけど、体高が低めで、

体型もパワーが前面に出ていて、

個人的には短距離、1400mぐらいまでの方が良さそうに見えます。

ただいずれにしろ、前半をもう少し流れに乗れるようになるのが課題ですかね~

幸い?降級でもありますし、また力をつけていく、いいチャンスになる気がします^^


P5145046.jpg P5145048.jpg

P5145180.jpg P5145129.jpg

P5145188.jpg P5145207.jpg

P5145230.jpg P5145251.jpg

P5145262.jpg P5145298.jpg

P5145309.jpg P5145322.jpg

シュテルングランツ優勝 

シュテルン新馬パドック8 新馬戦時

ルメールさんが乗ると行きっぷりが違います。

ルメールさんが乗ると反応がいいです。

ルメールさんが乗るとスタートがいいです。


メインをルメールさんが勝った時はバタバタ忙しくなるし、

勝たなくていいのにと思ったのですが(笑)

勢いのあったルメール様にはそんなことは関係なかったですね^^


シュテルングランツもいよいよ堂々オープン馬。

ここからは大変でしょうが、

ルメールさんが跨って、内のいい枠を取れた時には、

大きな期待を持って挑みたいですね~

レーヌジャルダン優勝 

スプマンテ3 スプマンテ1 昨年3月牧場見学時

今回は勝ち切ってくれたのがまず嬉しいですね~

まだまだパワーアップできそうな状態な感じですから、

成長を促しつつ、無理せずにやっていけそう。

今回も着差は僅かでしたが、末脚はしっかりしていて、

きっちり勝ったあたりを評価したいところ。

これからが楽しみです!

今週の出走馬&結果 

土曜日

東京4R レッドアメリア(東サラ)

(結果)11着。前半の位置取りは良かったですが、段々ポジションが悪くなったような・・・

新潟5R レーヌジャルダン(グリーン)

(結果)優勝。別掲載。

東京6R レッドアトゥ(東サラ)

(結果)3着。直線、かなり前が壁に。スムーズなら・・・。でもこれが競馬。


日曜日

東京8R レインボーフラッグ(グリーン)

(結果)4着。結果的に追い出すのが早かったか。一瞬の脚は速いも、使える距離はやはり短い面があるような。。

京都11R ボールライトニング(グリーン)

(結果)5着。京都のダートであの位置ではあれが精一杯かも。。

東京12R シュテルングランツ(グリーン)

(結果)優勝。別掲載。

引退・ファタモルガーナ 

P4304375.jpg 引退レースとなった天皇賞(春)時

ファタモルガーナが骨折で引退となりました。

骨折の程度は軽そうですが、今から治してとなると、

ステイヤーズSに万全の状態で間に合わすことができない・・・というのが、

引退の決め手になってしまったのかもしれません。


『08世代』レッドデイヴィス、カルドブレッサ、レッドエレンシアなどと同期でした。

それを考えるとすご~~~~く長い付き合いだったのが分かります。

07世代から一口を再開したので、ほとんどの期間、ファタモルガーナがいてくれましたね~

募集ツアーでは大人しかった印象しかない。

翌年の募集ツアーで見学した時は猛獣にしか見えなかった(笑)

いろいろな思い出のレースがありますが、

やっぱりファタモルガーナといえば、数々のステイヤーズS。

勝たせてあげたかったですね。。

そしてファタモルガーナといえば、ゲート。

長い間、稽古にレースにと尽力してくれた川島騎手には感謝しております。

川島さんは私にとってはファタモルガーナの人(笑)

20170510000654887.jpg

最近、キャロットの会報でおがわじゅりさんのページでファタモルガーナを取り上げてくださいました。

とってもファタモルガーナらしさが伝わってくる記念品。

とっても宝物になりました。ありがとうございました~


ファタモルガーナ、お疲れ様。